早朝3:45起きのサラリーマンが目指す悠々自適

日常茶飯事なコト・モノ、音楽・筋トレについて多め

無意識が足を動かす

もうすぐ平成が終わりますね
今まで特に元号について意識してなかった人も、なにかこみ上げてくるものがあると思います


というのも、日本人って事細かに意識が向いている人種だと思うんです
それは何故かというと、どんなものにも魂が宿っているとしているし、いろいろなものに神様がいると思っている


イスラム教とかキリスト教などとは違って多神教ですよね
それはいろんな視点を持っているから、この視点からなら尊敬できるとか、崇めようと思う気持ちがでてくるんじゃないではないのかな・・

と、僕は思います


だから平成最後の日に雨か・・なんて思う人もいれば、平成を想い偲ぶ気持ちの雨とか、いろんな受け止め方ができる
ぼくは寂しさを謳った雨なのかな、と思っています


それはそうと、平成最後まで3日という日からわたくしランニング(ジョギング?)を始めました


理由は簡単、スタミナをつけたいのと、手っ取り早く脂肪を落としたいからです


筋トレは平日ほぼ毎日やってはいるんですが、なかなか脂肪が落ちない・・
脂肪のせいでイビキが酷いみたいなんですよね。。



とは言え、筋トレやっている人からすると、食事制限はしたくないし、するのはほぼ無理ですよね
金肥大を狙っているのに、食事制限なんてしたら逆に筋肉が失われてしまう・・
(まぁ、ちゃんとした食事を摂ればそうはならないんでしょうけど、ぼくは食事による制限は一切しないタイプです)


ということで、


脚トレとスタミナ強化を兼ねて走ろう!


と決意したわけです




どうせなら令和になってから始めればいいじゃん!
と思いもしたんですが、思い立ったが吉日、です


ぼくはとても意思が弱く、自分にとってメリットになるものでさえ始められない、とても腰が重いダメ人間なのです
だから決意した一番気持ちが入ってるその日から始めることにしました

継続するうえで大切なこと

決意したことを続けていくことで、一番の壁になるのは第一に「自らが設定したハードル」です

割りと僕は今までの人生でジョギングや筋トレを定期的に続けてきましたが、数か月するとパタリと辞めてしまっています


原因としては、

・環境の変化
・天気
・友人との約束
・仕事との兼ね合い

こんなところでしょうかね



環境の変化は、そのまんまです


中学から高校へ、高校から大学へ、公務員から会社員へ、夜勤業務から日勤業務etc...
一度整えた生活リズムを崩して再構築するまで、以前の生活リズムにあった自己の欲望の上で決意したものは後回しにされがちですね


天候もそのまんま、雨の日までカッパ着て走ろうと思いませんよねw
翌日のことを考え、靴を濡れないようにするのが普通です


友人との約束は一番の誘惑ですね

だいたい運動する時間帯のほとんどが夕方に集中するので、そうすると必然的に飲みのお誘いなどとブッキングします
飲むのが好きな人、遊ぶのが好き人はみんなそう
嫌いな人なんてほとんどいません
「明日がんばるから今日はいいや!」なんて自分に免罪符を与えがちですよねw


仕事との兼ね合いは個人的にあまりないですが、たいていみんな仕事終わりは疲れています
疲れを言い訳にしがち


だいたいこの4つの理由から、僕は数年単位で決意したことを続けてこれなかったですね


ただ一昨年から現在の仕事に転職をして、一般的なサラリーマンになったことでルーティンを構築できたこともあり、
継続することに自信を深めてきました
その継続してきたことは、早起きと朝筋トレ


2016年の7月から3時~4時起床、平日仕事前はかならず筋トレを5時から7時までしています
もう3年目に突入しますが、辞める理由が全くないし、もはや習慣ですね

寝る前の歯磨きと同等の習慣、むしろしないと眠れないw


なので、今回のランニングは割と続けていくことに自信を持っています
まだ3日目ですがw

ただ継続するうえで一番つらい日は、決意した翌日ですから、それを乗り越えたらもうエスカレーターに乗っかるような感じです
無意識にただ足を動かすだけ




と、平成最後の決意を綴ってみました
明日はランニングして気づいたことを書こうと思います