早朝3:45起きのサラリーマンが目指す悠々自適

日常茶飯事なコト・モノ、音楽・筋トレについて多め

生活習慣改善

今の生活習慣は


3:45  起床
4:10  自宅出発
4:35  ジム着
6:30  シャワー浴びる
6:50  職場着
7:45  YouTubeで副業動画
8:00  始業(定時は8:30)

17:15 定時終業
17:55 帰宅
22:30 就寝


通勤は基本バイク、天候不順日は車


今やりたいこと


・副業(Uber・プログラミング・資・不動産)
・副業の勉強
・ランニング
・1日1食、断食


継続したいこと


・筋トレ
・ダイエット
・健康意識



自分は意思が弱いので、勉強とかなかなか始めたり続けたりができないんですよね・・
というのも、モチベーションのせいによくしますが、時間的な「枠」をしっかり確保できないこともあったんです


でもよく見返すと、改善点が結構あると思ったんですよね



改善後生活習慣


4:00  起床
4:30  自宅出発(ロードバイク
5:30  職場着(着替え・汗処理)
6:00  プログラミング勉強
7:00  YouTubeで副業動画


17:15 定時終業
18:30 帰宅
19:00 宅トレ、ストレッチ
20:30 風呂
21:00 プログラミング勉強
22:30 就寝



まず朝行ってたジムを辞める

早朝のジムワークは時間的効率効果がものすごく悪い
起きて白湯しか摂取していない状態での筋トレは効率がものすごく悪い

食事を摂ればいいじゃないか、と思いますが朝飯って何時ぐらいがベストなんでしょうか
朝飯もそうだけどプロテインの摂取タイミング
起きてすぐだと内臓に負担がかかりそうだし

そして早朝がゆえに身体的負担も大きいんです
起きてるだけで体力を消耗している感じですね
RPGで言えば、23:00~4:00は毒沼に常にいる状態です

やっぱりこの時間は寝ていたほうがいい気がするんですよね
ほんと個人的経験談ですが、、
科学的調査してもらいたいところです


ジムは毎月7000円くらいかかっていたので、年間で約85000円の節約になります

仮に、帰宅後に公共施設のジムに行ったとして
500円ぐらいなので、平日10回利用したとしても5000円
まぁ、節約には変わりないですね

そもそも毎月7000円以上の利用ができたか、ですよね
平日勤務前2~3時間利用していたので、月間40~60時間は使用していたと思います
そして毎回のシャワーとドライヤー

多分「料金的な面」で言えば回収はできたいたと言えますが、「筋力アップ」という面では回収できなかったんではないかなと
やはり上記の理由で休憩時間が多いんですよね

毒沼にいる状態では常に回復思考になります
レーニング後は本業も待っているのであまり無理もできない→より負荷の大きいトレーニングにシフトしずらい
というよりモチベーションが向かなかったかなと


それならば、通勤をロードバイクにして朝は有酸素トレーニングに徹する
通勤時間は伸びても、トレーニングと置き換えれば有意義な時間にもなる

職場まで18.5kmぐらいなのでカロリー消費も400~500カロリー消費になり
週間で4000~5000カロリー消費できる
月間で15000~20000カロリー、定期的に脂肪2~3キロ消費できるわけです


デメリットとしてはこれから夏、汗の処理でシャワーを使えなくなること
帰宅時の疲労感と時間経過ですね
まぁ、ここはトレーニングと置き換えることで我慢できるかなと

あとは帰宅してから宅トレをしっかり実践継続できるか
軌道に乗るまでが大変だなと・・意思弱いので


まず肉体的な面で変更理由を書きました
次回は別視点での理由を書きます